綾の照葉大吊橋〔元 日本一の大吊橋 ~ 宮崎県東諸県郡綾町〕

この日は、我が家から車で約1時間足らずのところ、『綾の照葉大吊橋』へ!!

この大吊橋は、九州中央山地国定公園の中にあり、長さ250m・高さ142mという

「日本一」の大吊橋なのです!!  10年前までは・・・。(-_-;)

今は「元 日本一」の大吊橋。

ちなみに、現在の日本一は、大分県の「九重“夢”大吊橋」で長さ390m、高さ173m とのこと。

完敗・・・。(-_-;)

ですが、

image

現地では『日本一』の石碑。(*^^*)

早速、渡ってみようと橋へと向かうと、

image

『歩く吊橋 世界一』 の石碑!!(*^^*)

そして橋を歩き進めると、

image

照葉樹林が広がっているのが見えてきます。

image

ここ宮崎市綾町に残る照葉樹林は、多くの照葉樹林が伐採・開発により消滅している中で、

唯一まとまった面積が保たれている日本国内の代表する植生だそうです。

image

ふと下を覗くと、足がすくむような高さ。

そして、吊橋を渡り切ると、自然遊歩道が約2kmに渡り続いています。

image

森林浴にはもってこいの美しい遊歩道。

ただ、「2km」の遊歩道はなかなか手強かった。

アップダウンのある道を「40~50分」は歩かなければならず足はパンパン。

歩き始めて5分で後悔した私でした・・・。

 

腹水胸水腎臓病専門 漢方カウンセラー西山の『薬匠堂 徒然記』

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*