臼杵城跡〔大友宗麟 居城 ~ 大分県臼杵市臼杵丹生島〕

写真一覧はこちら

私が住むここ宮崎は、戦国の世には『伊東氏』が治めていた土地。
日向一帯の勢力拡大に成功した伊東氏ですが、その栄華も長くは続かず、「島津氏による侵攻」や
「家中の反乱」により、日向より北方の『豊後・大友氏』のもとへと逃げ延びることになります。
その『大友宗麟』の居城である「臼杵城跡」を本日は目指します。

1560年代、大友宗麟は、臼杵湾に浮かぶ「丹生島」に築城を始めます。
(当時は「丹生島城」と呼び、のちに「臼杵城」)

丹生島城の頃は、東・北・南を海で囲まれ、西側も干潮時のみ陸続きにはなりますが、
満潮時には四方を海で囲まれた天然の要害を成す海城。

その後の臼杵城は、大友宗麟が干潟を干拓し城下町を整備します。
キリシタン大名である大友宗麟のもとに、多くのキリシタンたちが集ってきたため、
城下町は大いに賑わっていたようです。

かの有名なポルトガル人宣教師ルイス・フロイスの記録によると、城下には多くのキリスト教の施設
大聖堂・修道院などあり、城内には礼拝堂も建立していた、とのこと。

 

では、登城開始。

img_5446

『史跡 臼杵城跡』 の石碑。 「大手口」より水堀にかかる「古橋」を渡ります。

IMG_5447

橋を渡り、鳥居をくぐるとすぐ左に案内板。

img_5448

『大分県指定史跡 臼杵城跡』

案内板を過ぎると、

img_5451

坂道が現れます。 『鎧坂』というらしい。

登り進めると、

img_5452

櫓が近づいてきます。

写真左側の櫓が、

img_5453

『畳櫓』 なんと当時の現存らしいのです。

畳櫓前を通過すると、すぐに見えてくるのが、

img_5455

『大門櫓』  これは復元。

img_5458

この大門櫓をくぐり抜けると、

img_5459

『二の丸跡』  整備された美しい公園。

ここから右(南)に向かうと、

img_5461

『井楼櫓』

ここ臼杵城は、なんせ櫓が多い。 後で調べて分かったのですが「31基」もの櫓が点在しています。

来た道を引き返し、二の丸跡中央に移動します。

img_5465

『臼杵護国神社』 「稲葉神社」とも呼びます。

臼杵藩の歴代藩主は「稲葉家」。あの西美濃三人衆の一人で「頑固一徹」の語源にもなった「稲葉一鉄」

の嫡男「稲葉貞通」以後、15代まで稲葉家が継いでいます。そして、稲葉一鉄公と臼杵藩歴代藩主の御霊を

祭祀するために創建されたのが、ここ稲葉神社。

へぇ~~~、知らなかったーーー。

そして、神社の横には、

s_img_5463

『大友宗麟公碑』 と 『佛狼機(フランキ)砲碑』

キリシタン大名である大友宗麟は、南蛮貿易を盛んに行いポルトガル製の大砲「フランキ砲」を有して

いました。島津氏との「丹生島城の戦い」では、このフランキ砲で応戦し、島津勢を敗走させています。

さて、ここからさらに奥(東)に進むと、いよいよ本丸跡。

その本丸跡の手前には、

s_img_5471

広大な空堀。 本丸と二の丸の境界となります。

s_img_5469

この石垣手前の空堀も本丸と二の丸の境界となります。

この石垣の上には『鉄門櫓』『武具櫓』

では、これより

s_img_5472

『本丸跡』

本丸奥まで進むと、

IMG_5476

海が見えます。 もともとは、この真下は海でした。

この場所で、振り返って本丸跡を見たのが、

s_img_5478

この風景。 桜の木で覆い尽くされています。 春、桜の咲くころは美しい景色なのでしょう。

そして、本丸跡から南側に目を移すと、

img_5479

現存の『卯寅口門脇櫓』『卯寅稲荷神社の鳥居』が見えます。

次に、城跡の北側に沿って移動。

『天守櫓跡』『埋門前櫓』を通過し、二の丸北側の

img_5484

『着見櫓』の石垣から撮った写真。

散策すること約1時間。

img_5445

大手口まで戻り、最後に臼杵城の全景を一枚撮り、次に向かいます。

ここから宮崎に向けて南下する途中の『佐伯城跡』へ出発!

 

 

 

腹水胸水腎臓病専門 漢方カウンセラー西山の『薬匠堂 歴史探訪記』

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*