穆佐城跡 ①〔伊東氏48城 ⑩ ~ 宮崎県宮崎市高岡町〕

写真一覧はこちら

当店より車で20分足らずのところにある「穆佐城跡」
『伊東氏48城』のひとつとして数えられていますが、歴史はかなり古く築城したのは
「足利尊氏」らしい。

知らなかった・・・。(-_-;)

1400年代初頭、島津氏8代当主・島津久豊が入城の後、9代島津忠国がこの城で生まれています。
1445年、日向・伊東氏の支配となりますが、1577年の伊東崩れの後は島津氏の支配に戻ります。
1615年、一国一城令により廃城。

下の写真のように、ここ穆佐城跡は『国指定史跡』なのですが、
地元宮崎でも意外に知られていないお城・・・。(-_-;)
と言いますのも、

登城口が分からない!!

案内板はあっても、登城口の説明が無い!!

登城口の近くまで行っても、誘導看板すらない!!

数多くの城跡を訪問しましたが、ここ「穆佐城跡」ほど迷いに迷った城跡はありません。(-_-;)
『国指定史跡』なのに・・・。(-_-;)

img_5259

この「案内柱」の通りに進んでいくと、「案内板」が見えてきます。

IMG_2221

『国指定史跡 穆佐城跡』

詳しく親切に説明してくれています。 でも、登城口の説明が無い。

とりあえず、この案内板の右手にある

img_5261

『高木兼寛生誕地』の方向へと階段を上ってみます。 すると、大きな案内板。

img_2222

『高岡町出身 ビタミンの父 高木兼寛』

「病気を診ずして病人を診よ」

素晴らしい!!(*^^*)   同感同感!!(*^^*)

漢方医学の立場に身を置き、西洋医学の医療現場にちょっとだけ不満・不信を抱く私としては、

大いに共感する言葉です。

穆佐城跡の登城口が分からなかったおかげで、ここに導かれました。

案内板の前には、

s_img_5260

『高木兼寛先生之像』

一礼して、階段を下ります。

先ほどの穆佐城跡の案内板まで戻った私。 この案内板の左側に目を向けると、

s_img_5262

何やら登城口のような上り坂が・・・。 しかしながら町有地につき立入禁止の看板。

構わず登りたいところですが、私もいい大人なので断念。(-_-;)

その後、数人の方々にお尋ねし、ようやく登城口を見つけたものの、

s_img_5263

またもや、『立入禁止』の大きな看板。 後ろには工事車両。

小さな駐車場への入口にも進入禁止のための柵が・・・。

ふと左手に目を移すと、

img_5264

二手に分かれる道。

右側の上り坂は、どう考えても城跡へ続く道のように見えます。 しかも、立入禁止の案内無し!!

よし! ならばこっそり登城開始。

ただ、イヤ~~なものが目に入ります。

img_5288

『急傾斜地崩壊危険箇所』

見なかったことにして、

s_img_5265

登城開始します!!

 

「穆佐城跡 ②」に続く・・・

 

 

腹水胸水腎臓病専門 漢方カウンセラー西山の『薬匠堂 歴史探訪記』

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*