陣ノ内館跡〔阿蘇大宮司・阿蘇氏居館~熊本県上益城郡甲佐町〕

写真一覧はこちら

「早川城跡」からさらに南下すること約15分、この日の3城目「陣ノ内館跡」へ!

標高100mの丘陵地にある「陣ノ内館跡」。

九州内でもとてもマニアックな史跡のひとつではないでしょうか。

と言いますのも、『甲佐町オフィシャルウェブサイト』によると、

この館の築城時期や城主は不明らしいのです。

文献資料では「阿蘇大宮司の館跡」として記述が残っているらしいのですが、

全て伝承により記述されたものであり、明確な記録は残っていない、とのこと。

謎多き館跡、、、なのです。

 

細い山道ながら、山頂の館跡までは車で行くことができる、とのことなので、

IMG_6221

『陣ノ内館跡 入口』 から登城開始!!

と思いきや、入口から十数メートルのところに「通行止め」の看板。(-_-;)

で、車での登城は断念。徒歩で山頂を目指すことに。

まずはこの険しそうな山道を上ります。

IMG_6218

すると、緩やかに道は左に曲がり、その先に、

IMG_6217

土砂!!   これなら「通行止め」も仕方がない・・・。

上を見上げると、

IMG_6199

崖崩れ・・・。

生々しい光景に、やや唖然としつつも先を目指します。

すると、

IMG_6216

『薬師堂』 への入口。

今日の城巡りの無事を願い、さらに上へと目指します。

IMG_6214

時折目にする梅の花を横目に、無言で上り続けるBo君。

後に続く私・・・。

IMG_6212

先へ先へと進み、危険を伴う登城路ではないかを確認してくれるBo君。

安心して後に続く私・・・。

するとようやく案内板。

IMG_6211

『史跡 陣ノ内館跡 館中心・土塁・空堀』

この道を真っすぐ進むと、いきなり出現!

IMG_6210

『土塁』  それもかなりの規模。

ひとまず土塁の向こう側へと上ると、

IMG_6209

広大な敷地。 そして、この周囲を取り囲むように、

IMG_6207

延々と続く『土塁』。 その長さ、100m以上。 圧巻の光景!!

さらに奥まで進み、土塁の上に上がると、これまた圧巻の光景!!

IMG_6206

延々と続く驚愕の『空堀』

土塁と合わせた落差は「10m以上」にもなるところが!!

IMG_6205

この空堀の迫力が、写真では全く伝わらないことが悔しい・・・。(-_-;)

この空堀が、まさか山の上にあるとはねぇ~~~。

そしてここが、ゴール地点、

IMG_6203

『陣ノ内館跡』

さて、そろそろ下山せねば・・・。

山頂まで上ってきた道とは別のルートで下りている途中の

IMG_6201

美しく咲き誇る梅の木。

では、4城目に向かうべく、車をさらに南下させます。

4城目の「堅志田城跡」に着く前にお昼ご飯。

Bo君は、大盛うどんとカツ丼を食べていました・・・。(-_-;)

 

 

腹水胸水腎臓病専門 漢方カウンセラー西山の『薬匠堂 歴史探訪記』

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*