お花さん達〔薬匠堂 店舗入口〕

当店の入口前で、患者さん達をお迎えしているお花さんたち。

家内が鉢植えして入口前に飾っている。

何という花なのか分からない私だが、毎朝、お花さん達の水やり当番は私だ。

不思議なもので、毎日の水のお世話を続けると、花や草木などに興味の無かった私

でさえ、今となってはお花さん達にしゃべりかけながら水をやっている。

花のことを「お花さん」と言い始めた自分自身も気持ち悪い。

そんな折、ショッキングな出来事が・・・。

お盆休みの間、店の裏に観葉植物を置いたままにしてあることを忘れていた私。

休み明けに見てみると、

IMG_3618

大半の葉は散ってしまい、かわいそうな姿に・・・。

その日以来、今まで以上にしゃべりかけている私。懺悔の言葉を。

「ごめんね・・・。」

「許してね・・・。」

「申し訳ない・・・。」

そんな私を横目で見ながら、そそくさと通り過ぎる小学生。

『あのおっちゃん、枯れ木にしゃべりかけよる・・・。気持ち悪~~』

とでも聞こえてくるような気がする。

『小学生たちよ。君たちにはまだ、草木たちの苦しんでいる声が、聞こえていないんだろうねー。』

と、炎天下の中、放置していた自分のことは棚に上げてつぶやいてみる。

そしてこれからも、私は謝り続ける。

いつの日か、もう一度たくさんの葉を付けて、こんなに元気になりました!

との報告の写真を載せるまでは。

乞うご期待。

 

腹水胸水腎臓病専門 漢方カウンセラー西山の『薬匠堂 徒然記』

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*