霧島東神社〔霧島六社権現① ~ 宮崎県西諸県郡高原町〕

今日は、神社巡りが好きな家内を連れて『霧島東神社』へ!
「城巡り」にはついてきませんが「神社巡り」と「滝」には喜んでついてきます。

この『霧島東神社』。 「霧島六社権現」のひとつです。

霧島六社権現

霧島東神社(霧島東御在所両所権現)
霧島岑神社(霧島山中央六所権現)
霧島神宮(西御在所霧島六社権現)
東霧島神社(東霧島権現)
狭野神社(狭野大権現)
夷守神社(夷守六所権現)

標高500mの高台にある霧島東神社は、伊邪那岐尊(イザナギノミコト)・
伊邪那美尊(イザナミノミコト)を主祭神として祀っています。
第十代 崇神天皇の代に霧島山を信仰の対象とする社として創建されたと伝えられています。

また、高千穂峰の山頂を飛地境内として、山頂にある「天逆鉾」は社宝として祀られています。
「天逆鉾」は、龍馬さんとおりょうさんが新婚旅行で訪れたことでも有名ですね。

車で急な山道を一気に上がり、ようやく到着。

image

案内板 『霧島東神社』『天之逆鉾』

お城巡りなら、全ての案内板を徹底的に読み漁る私ですが、神社巡りの今回は、

斜め読みさせていただきました。 家内は一生懸命に読んでいます。

駐車場近くからは、眼下を見渡せます。

image

この池、霧島最大の火口湖『御池(みいけ)』です。

足漕ぎボートを楽しんでいる家族連れや釣りを楽しんでいる方も多いようです。

では、鳥居をくぐって神殿を目指します。

image

おごそかな雰囲気のある上り道。

そして、到着。

image

そして、友人から聞いていた「パワースポット」が、

image

このご神木の周囲。エネルギーの強い磁場らしいのです。

『やっぱりこの場のエネルギーは違うねーー』などと言ってみたいのですが、
なんせ鈍感な私。エネルギーを感じるような感じないような・・・。(-_-;)

大変申し訳ない気持ちの中、駐車場に下りていきました。
尿意を催した私は、駐車場横のお手洗いを拝借します。

image

『此処も境内。 神様、お座します。 ご清浄に。』

「かしこまりました。」と大人しく一礼して、丁寧に用を足し帰途につきました。

たまには神社もいいものですね。 たまには・・・。

 

腹水胸水腎臓病専門 漢方カウンセラー西山の『薬匠堂 徒然記』

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*