戸崎城跡〔伊東氏48城④ ~ 宮崎県小林市野尻町東麓〕

写真一覧はこちら

野尻城址を出た私は、車で2~3分ほどの『戸崎城』に向かいます。

この『戸崎城』。伊東氏48城のひとつ。
「肥田木四郎左衛門尉」が城主を務めていましたが、木崎原の合戦で討ち死にし、その後は「漆野豊前守」が城主として戸崎城に入ります。

伊東氏にとっての最前線となっていた『野尻城』と『戸崎城』。
野尻城主「福永丹波守」が島津氏に寝返ったあと、島津氏は戸崎城を攻めます。
戸崎城主「漆野豊前守」は北へと敗走し、戸崎城も落城します。
戸崎城落城は、野尻城落城の翌日のことでした。はやっっ!!

探せど探せど戸崎城跡への入り口が分かりません。
で、ようやく沿道に入り口の案内柱を発見!!

しかしながら、この入り口前の道は、車の通行量がかなり多いうえに、車を長時間停めるところもありません。

image

とりあえず、路肩に車を停めて写真を一枚パシャ!!
すぐに車に戻ります。こんなときに「バイクで来れるといいなー」と思います。
バイクも免許もありませんが・・・。

入り口からかなり離れたところに車を停める場所を見つけましたので、
遠景だけでも写真に収めました。

image

よーーーく見ると、写真の中央辺りに何やら看板が消えるのがお分かりでしょうか。 アップにして写真を撮ると、

image

『戸崎城跡』の大きな案内板。

アイフォン用の望遠レンズでとると、

image

巨大な案内板が山の中腹にあるようです。

この戸崎城、今日はこれくらいで帰ります。
次はバイクに乗って・・・。(-_-;)

 

腹水胸水腎臓病専門 漢方カウンセラー西山の『薬匠堂 歴史探訪記』

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*