日向山田城跡〔庄内十二外城 ① ~ 宮崎県都城市山田町〕

写真一覧はこちら

先日、庄内の乱の舞台「都之城」を訪れた私は、伊集院氏が本城・都之城を守るために家臣を配置した『十二外城』も全て制覇しようと思い、まずは『日向山田城』を目指すことにします。

庄内十二外城

•山田城 宮崎県都城市山田町
•梅北城 宮崎県都城市梅北町
•志和池城 宮崎県都城市上水流町
•安永城 宮崎県都城市庄内町
•野々美谷城 宮崎県都城市野々美谷町
•山之口城 宮崎県都城市山之口町
•月山日和城 宮崎県都城市高城町
•梶山城 宮崎県北諸県郡三股町
•勝岡城 宮崎県北諸県郡三股町
•財部城 鹿児島県曽於市財部町
•末吉城 鹿児島県曽於市末吉町
•恒吉城 鹿児島県曽於市大隅町

この日に訪れた『日向山田城』
庄内の乱の緒戦で、真っ先に島津氏に落とされた城です。庄内の乱後、
旧領主の北郷氏の所領に戻りますが、その後の一国一城令により廃城。

山田城跡に到着した私は、まずはいつも通りに「案内板」を探します。
今現在、本丸跡には役場があり、二の丸跡は運動公園となっているようです。

案内板(縄張り図)を探しますがなかなか見つかりません。
すぐに見つかったのは、

img_2435

この「忠霊塔」。

手を合わせ、また案内板(縄張り図)を探します。

img_2431

かなり広大な運動公園と周囲の小さな丘。

この辺りも城内だったのだろうなーー、と思いつつも案内板がないので分かりません。早く「縄張り図」を見たいなーーー、と思いながら、

img_4375

歩き続けます。

カップルが、きゃっきゃっ!!っと楽しそうに戯れています。

そんなカップルだらけ。

カップルたちの憩いの場、山田運動公園。

カップルたちを見に来たおっさんになっている私・・・。

img_4376

それでも歩いて探し続けます。

よくある白い案内柱すらありません。

img_2432

このような歩道で運動公園の外周を一周しましたが何もない・・・。(-_-;)

公園に来ていた方々、数人にも尋ねてみましたが、

「見たことありません。」

とのこと。

「ここにお城があったんですか???」

と逆に質問されてしまい、

「たぶん・・・。」

と答える私。

そして、もう帰ろっかな、と思い駐車場の車に向かっていると、駐車場内に
案内板を発見!!

img_2434

『山田城跡』 縄張り図はありません。

もう歩き疲れた私は帰ります。

ひとつ言えることは、

山田城跡には、なぁ~~~んにもない・・・。

見つけられなかっただけなのかなーー。(-_-;)

 

腹水胸水腎臓病専門 漢方カウンセラー西山の『薬匠堂 歴史探訪記』

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*