⇒ 写真一覧はこちら
先月、家内と孫娘とともに大分への『城巡り』一泊二日旅行。
〔杵築城 → 日出城 → 府内城 → 大友氏館跡〕の4ヶ所を巡る予定。
途中、家内のために「ショッピングモールでお買い物!」も忘れてはならない。
ここ杵築城に関して有名な話は、『鬼島津』こと「島津義弘」との戦い。
九州統一を目指す薩摩・島津義弘は軍勢3万数千を率いて豊後・大友宗麟を攻めます。
島津義弘は次々と城を攻め落とし、その勢いのまま木付城を攻め立てます。
当時の杵築城主・木付鎮直は2か月間に渡り籠城し徹底抗戦。
そうするうちに、豊臣秀吉からの援軍が到着したことで島津軍は撤退。
撤退する島津軍を木付鎮直が追撃。
そして、大打撃を与え勝利を収めたというもの。
杵築城が籠城戦に強いと言われる由縁です。
では、登城開始!
今にも雨が降りそうな天気の中、
城門へと向かいます。
模擬ですが、なかなか立派な
城門。
城門をくぐり、少し歩くと、
「市指定文化財 城山公園石造物群」
170余基が立ち並んでいます。
そして、
天守。
それはまあ、立派なものです。
遺構としては、わずかばかりの石垣が残っているだけのようですが、
どの石垣が遺構なのかはよく分かりませんでした・・・。(-_-;)
山の麓から見上げてみると、なるほど攻めにくそうな要害堅固な城。
写真を撮っていると、地元のおばあちゃんが声をかけてくれました。
「ここから写真を撮りなさい! ここからが一番きれいに見えるから!」
と・・・。(*^^*) 優しい。(*^^*)
腹水・胸水・腎臓病専門 漢方カウンセラー西山の『薬匠堂 歴史探訪記』
Leave a Reply