杵築城跡〔大友一族・木付氏の城 ~ 大分県杵築市杵築城山〕

写真一覧はこちら

先月、家内と孫娘とともに大分への『城巡り』一泊二日旅行。

〔杵築城 → 日出城 → 府内城 → 大友氏館跡〕の4ヶ所を巡る予定。

途中、家内のために「ショッピングモールでお買い物!」も忘れてはならない。

 

ここ杵築城に関して有名な話は、『鬼島津』こと「島津義弘」との戦い。

九州統一を目指す薩摩・島津義弘は軍勢3万数千を率いて豊後・大友宗麟を攻めます。

島津義弘は次々と城を攻め落とし、その勢いのまま木付城を攻め立てます。

当時の杵築城主・木付鎮直は2か月間に渡り籠城し徹底抗戦。

そうするうちに、豊臣秀吉からの援軍が到着したことで島津軍は撤退。

撤退する島津軍を木付鎮直が追撃。

そして、大打撃を与え勝利を収めたというもの。

杵築城が籠城戦に強いと言われる由縁です。

 

では、登城開始!

今にも雨が降りそうな天気の中、

IMG_6969

城門へと向かいます。

模擬ですが、なかなか立派な

IMG_6967

城門。

城門をくぐり、少し歩くと、

IMG_6961

「市指定文化財 城山公園石造物群」

170余基が立ち並んでいます。

そして、

IMG_6958

天守。

それはまあ、立派なものです。

IMG_6948

遺構としては、わずかばかりの石垣が残っているだけのようですが、

IMG_6955

どの石垣が遺構なのかはよく分かりませんでした・・・。(-_-;)

IMG_6937

山の麓から見上げてみると、なるほど攻めにくそうな要害堅固な城。

写真を撮っていると、地元のおばあちゃんが声をかけてくれました。

「ここから写真を撮りなさい! ここからが一番きれいに見えるから!」

と・・・。(*^^*)   優しい。(*^^*)

 

 

 

腹水胸水腎臓病専門 漢方カウンセラー西山の『薬匠堂 歴史探訪記』

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*