佐多岬〔九州最南端の地 ~ 鹿児島県肝属郡南大隅町佐多〕

いつもの悪いクセ。
家内には「懲りんね—」と呆れ返られますが、またまた日帰りでの強行軍、
超長距離ドライブの計画を立てました。

まずは、宮崎市内の我が家から、約160㎞ 離れた鹿児島県最南端の『佐多岬』を目指します。
3時間半くらいで到着の予定。
1時間ほど観光した後、佐多岬から約100㎞ 北上して『桜島』へ!
桜島観光の後に、約110㎞ の道のりで家に帰ります。

ということで、朝7時に出発!!
家を出て、約2時間半を過ぎたところでようやく休憩に入ります。
「道の駅好き」な家内が必ず寄りたい、と言っていた道の駅。

image

『本土最南端の道の駅 ねじめ(根占)』に到着。
お手洗いで用を足し、ちょっと買い物して出発!

すると、「なんかおるーーー!!」との家内の声で急停止。

image

猿です! 野生の猿!!
車の中からすぐに写真を撮りましたが、実際には「家族連れのお猿さんたち」でした。
4~5頭はいたでしょうか・・・。

そうこうするうちに、ようやく佐多岬の駐車場に到着。
車を降りてからも、結構な距離を歩かなければなりません。

image

このような細い坂道を抜け、ようやく「本土最南端」の地、『佐多岬展望公園』に到着!!

image

ここ『佐多岬展望公園』は、「九州の最南端の地であること」や「眺めが絶景であること」など、

他の場所にはない観光資源があるものの、意外に観光客が少ないようです。

調べてみると、以前この公園は、一般の企業さんが入場料を取って運営されていたそうですが、

経営難によって運営を地方自治体側に譲る話などで紆余曲折があり、現在に至っているとのこと。

今は、公園エリア内外の各所の整備が進行中で、平成30年にはリニューアルオープンするようです。

楽しみーー!!

この場所から西側を見ると、雲がかかってハッキリとはしませんが、

image

薩摩半島の「開聞岳」が見えます。

そして、南側には、

image

日本の灯台50選に選ばれている『佐多岬灯台』が見えます。
ここからは、天気が良ければ「種子島」も見えるそうです。
九州各地のいろいろな景色を見てきましたが、ここはおススメですよ!!

さあ今から、ここまで来た道を引き返して車まで戻り、次の目的地『桜島』へ急がなければなりません。

もうすでに少々バテ気味・・・。(-_-;)

 

 

腹水胸水腎臓病専門 漢方カウンセラー西山の『薬匠堂 徒然記』

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*