原尻の滝〔九州のナイアガラ ~ 大分県豊後大野市緒方町原尻〕

「神社」と「滝」に癒されるらしい家内。 この日のリクエストは『原尻の滝』。

「東洋のナイアガラ」または「九州のナイアガラ」とも呼ばれており、

「日本の滝 百選」にも選ばれています。

ということで出発!

我が家から高速を使って2時間半と長い道のりです。

大分県南部ではよく耳にする話ですが、ここ『原尻の滝』も約9万年前の阿蘇山の大噴火による火砕流で

地形が変化することで形成されたそうで、幅120m、高さ20mの巨大な滝なのです。

到着した私たちは駐車場に車を止めます。 すると、

image

駐車場のすぐ横に、大きな水車。 ほのぼのしたいい風景ですね。

そして、駐車場前の道を渡るとすぐに吊り橋があります。

その吊り橋から滝を見たのが、

image

この光景!! 想像していた以上に圧巻の光景!! 音もスゴイ!!

吊り橋を渡り切り、

image

滝の上流へと向かう途中、滝の側面から写真を一枚 パシャッ!

滝の上流の川の中央には、

image

鳥居が見えます。

そして、滝の真上の遊歩道からの写真。

image

今まさに流れ落ちようとしている川。

怖いくらいのなかなかの迫力!!

今までに見た滝の中では、最も迫力ある雄大な滝です。

家内にせがまれて何度も各地の滝を見に行きましたが、

今のところ、ここ『原尻の滝』がナンバーワン!!

行く価値あり!! です。

 

腹水胸水腎臓病専門 漢方カウンセラー西山の『薬匠堂 徒然記』

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*