坂元棚田〔日本の棚田 百選 ~ 宮崎県日南市酒谷〕

本日は、宮崎市のすぐ南、日南市に車を走らせます。
最高に天気のいい日。

目的地は『坂元棚田』。

坂元棚田は、日南市の最高峰小松山の南斜面標高200mの麓に位置しており、
「日本の棚田百選」に選ばれています。(百選ですが、本当は134ヶ所らしい。)

棚田まで上る前に、まずは腹ごしらえ。
棚田入り口前にある「道の駅」へ。

image

『道の駅 酒谷』。 茅葺き屋根の趣あるお店です。
手作りの「草だんご」や「手打ちそば」が有名らしいので、

image

手打ちのざるそばを注文!
なるほど! 確かに噂通りに「800円」という値段にしてはたいそう美味い!!
娘の注文した「棚田うどん」を少しもらうがこれもなかなか美味い! 特に麺が!
そして「草だんご」も買い、いざ出発!!

車で数分上ると、「← 棚田」と「↑ 展望台」の案内があります。
まずは棚田へ!

image

なんとも美しい風景。
黄金の稲穂が満開で、風にそよいでいます。

image

このように石垣で段を作り、これが約30段ほど上まで続いていました。
10段目くらいで息を切らし引き返します。(-_-;)

そして、このように、

image

1段の横幅も、かなり長いのです。

振り返って、棚田の下方を見ると、

image

その向こう側に小高い山が見えます。

写真の左側の雲の下あたりに「展望台」が見えますが分かりますでしょうか?

image

アップにしてみましたが、画像が荒いですね・・・。

では、あの展望台に向かいます。狭い急坂を登り駐車場に着くと案内板を発見。

image

『坂元棚田(日本の棚田百選認定 平成十一年)』

そして、展望台からの眺めです。

image

image

素晴らしい!!

こちらの棚田、年会費(おそらく35,000円でしたでしょうか・・・)を収める

『棚田オーナー制度』があるらしいのです。

一人あたり1アールのオーナーとなり収穫した30㎏のお米を受け取ることができます。

普段は地元の方々に管理していただけるようで、時期になると田植えや稲刈りなどの

農作業体験もできるそうです。

また、この辺りは季節により景観もガラリと変わるそうですので、

次は稲刈りを終えたくらいの時期に再訪したいと思っています。

 

 

腹水胸水腎臓病専門 漢方カウンセラー西山の『薬匠堂 徒然記』

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*